セックスと嘘とビデオテープ

スティーヴン・ソダーバーグがカンヌ国際映画祭最高賞を受賞した監督デビュー作。理想の夫婦の日常が友人の出現で崩れてゆく。

セックスと嘘とビデオテープ 場面写真

放送日時

アイコン説明・視聴年齢制限

    この作品の放送予定はありません

この番組をシェアする

解 説

スティーヴン・ソダーバーグ監督が、長編デビュー作ながらカンヌ国際映画祭パルム・ドールに輝いた人間ドラマ。いっけん“理想の夫婦”に見える男女が、夫の女友だちの出現によって日常が崩壊してゆく姿が描かれる。会話劇を中心にした繊細な心理描写と映像表現によって演出。ジェームズ・スペイダーとアンディ・マクダウェルが複雑な内面を抱える夫婦を演じている。人物の心理を雄弁に物語るクリフ・マルティネスの劇伴にも注目。

あらすじ

アメリカ、ルイジアナ州。有能な弁護士ジョンと貞淑な妻のアンは一見理想的な夫婦のように見えるが、実際にはお互いに言えない秘密を抱えていた。夫ジョンは妻の妹との情事で快楽をむさぼり、妻アンは精神科医に日常生活の中での不安を訴え続けている。そんなある日、夫婦の家をジョンの旧友グレアムが訪ねてくる。彼の出現によって、それまで何とか均衡を保っていた夫婦関係が少しずつ崩れ落ち始めていく…。

★カンヌ国際映画祭パルムドール(最高賞)、最優秀男優賞(ジェームズ・スペイダー)受賞。

監 督

出 演

ジャンル ドラマ / ラブロマンス
本編時間 [字]102分
制作 1989年 アメリカ
原題 SEX, LIES AND VIDEOTAPE
その他の映画はこちら