我が家の楽園

対照的な2つの家族の結婚騒動を通して、ありのままに生きることの大切さと素晴らしさを描いた名匠キャプラ監督による人間讃歌。

我が家の楽園 場面写真

放送日時

アイコン説明・視聴年齢制限

    この作品の放送予定はありません

この番組をシェアする

解 説

ピューリツァー賞を受賞したブロードウェイの大ヒット戯曲を、名匠フランク・キャプラ監督が映画化し、『或る夜の出来事』『オペラハット』に続く3度目のアカデミー監督賞を受賞したユーモラスな風刺劇。資本主義化を推し進めていた当時のアメリカ社会を風刺し、良質のヒューマンコメディへと仕上げている。ジェームズ・スチュアートは、本作でキャプラ監督と意気投合し、以後2人で数々の名作を生み出すことになる。

あらすじ

大富豪カービー家の跡取り息子トニーは恋人アリスの家を訪ね、自由奔放に暮らす彼女の家族に好感を抱く。一方アリスは、自分のことを快く思っていないトニーの両親の気持ちを和らげようと、彼らを実家に招待する。彼女は家族ぐるみで、彼ら好みの家庭を演じようとしたのだった。しかし、アリスの家庭のありのままの姿を見せたいトニーが約束の前日に両親を連れてきたことから、もともと家風の正反対な両家は決裂してしまい…。

★アカデミー作品賞、監督賞(フランク・キャプラ)受賞。

監 督

出 演

ジャンル コメディ / ドラマ
本編時間 [字]128分
制作 1938年 アメリカ
原題 YOU CAN'T TAKE IT WITH YOU
その他の映画はこちら