サイダーハウス・ルール

ラッセ・ハルストレム監督のヒューマンドラマ。児童養護施設で育った純粋な心を持つ少年の成長を描くベストセラー小説を映画化。

サイダーハウス・ルール 場面写真

放送日時

アイコン説明・視聴年齢制限

    この作品の放送予定はありません

この番組をシェアする

解 説

ジョン・アーヴィングの同名小説を、アーヴィング自身が脚本を手がけてアカデミー脚色賞に輝いたことでも話題となった感動のヒューマンドラマ。トビー・マグワイアが、児童養護施設で育った純粋な心を持つ少年を好演。そんな彼の成長を父親のように見守る院長を演じたマイケル・ケインは、本作の演技でアカデミー助演男優賞に輝いた。監督は『ギルバート・グレイプ』でも少年の成長を描いて高い評価を得たラッセ・ハルストレム。

サイダーハウス・ルール[吹]はコチラ>>

あらすじ

20世紀半ばのアメリカ、メイン州。児童養護施設で生まれ育った青年ホーマーは、親代わりの院長の仕事である助産と堕胎の仕事を手伝っていたが、自身の将来に不安を感じ始めていた。そんなある日、彼は中絶手術に訪れた若い女性キャンディとその恋人の軍人ウォリーと意気投合し、孤児院を抜け出してしまう。ウォリーの母親が経営するリンゴ園で働くことになったホーマーは、収穫人たちの宿舎“サイダーハウス”で暮らし始める…。

★アカデミー助演男優賞(マイケル・ケイン)、脚色賞受賞。

監 督

出 演

ジャンル ドラマ / ヒューマン
本編時間 [字]128分
制作 1999年 アメリカ
原題 THE CIDER HOUSE RULES
その他の映画はこちら