バーダー・マインホフ 理想の果てに

1960年代後半から1970年代にかけてドイツで活動したドイツ赤軍(RAF)の10年に及ぶ闘争を追った実録ドラマ。

バーダー・マインホフ 理想の果てに 場面写真

放送日時

アイコン説明・視聴年齢制限

    この作品の放送予定はありません

この番組をシェアする

解 説

1960年代後半に結成され、過激なテロ活動でヨーロッパを震撼させた急進的極左武装組織、ドイツ赤軍(RAF)。その誕生前後の1967年から、1977年のハイジャック失敗と組織の壊滅までの10年間を、西独出身のウーリー・エデル監督が描く実録社会派ドラマ。革命運動が次第に無差別テロへと変化してゆき、自分たちの理想と実態に悩むメンバーの葛藤を客観的な視点で綴り、観る者に解釈を委ねる結末が苦い余韻を残す。

あらすじ

1967年6月、西ベルリン。過熱する反帝国主義運動を取材していた女性ジャーナリストのウルリケ・マインホフは、国家権力に一層疑念を深めると共に学生運動へ傾倒していく。やがて、過激派として活動していたアンドレアス・バーダーらに共鳴し、反体制運動に参加。そして彼らは、1970年に極左武装組織ドイツ赤軍(RAF)を立ち上げる。1972年、抵抗運動を拡大したマインホフたちは、ついに逮捕されるのだが…。

  • R-15字幕版

監 督

出 演

ジャンル ドラマ / 社会派
本編時間 [字]151分
制作 2008年 ドイツ=フランス=チェコ
原題 THE BAADER MEINHOF COMPLEX
その他の映画はこちら