博士の異常な愛情 または私は如何にして心配するのを止めて水爆を・愛する・ようになったか[吹]

鬼才スタンリー・キューブリック監督が、東西冷戦時代の核戦争勃発の危機を痛烈なブラックユーモアで描く傑作SFコメディ。

博士の異常な愛情 または私は如何にして心配するのを止めて水爆を・愛する・ようになったか[吹] 場面写真

放送日時

アイコン説明・視聴年齢制限

    この作品の放送予定はありません

この番組をシェアする

解 説

アメリカとソ連が核軍備を競い合う冷戦時代に生まれた、映画史上に名高い異色作。世界の運命を握る政治家、軍人、科学者が奇人変人揃いという悪夢的状況をブラックユーモアたっぷりに描いたSFコメディ。スタンリー・キューブリック監督が、互いに話が通じないまま核戦争を始めてしまう指導者たちの愚行を強烈に皮肉っている。『ピンク・パンサー』シリーズのピーター・セラーズが、1人3役に挑んだ熱演も必見!

博士の異常な愛情+はコチラ>>

あらすじ

アメリカ空軍基地の司令官が、ソ連の核基地への水爆攻撃指令を発した。副官は、司令官が精神に異状をきたして独断に走ったという事実を知り、司令官を止めようとするが逆に監禁されてしまう。同じ頃、大統領は軍や政府の首脳陣と解決策を練っていた。議長を務める超タカ派の将軍は、ソ連への先制攻撃を提唱。だが大統領はソ連と連絡を取って事態の収拾を図り、爆撃機の撃墜を要請する…。

監 督

出 演

ジャンル コメディ / SF
本編時間 [吹]96分
制作 1964年 アメリカ=イギリス
原題 DR. STRANGELOVE OR: HOW I LEARNED TO STOP WORRYING AND LOVE THE BOMB
その他の映画はこちら