ミクロの決死圏

アカデミー特殊視聴効果賞を受賞したSF映画の名作。ミクロサイズに縮小された医療チームが、人間の体内へ入り込む冒険を描く。

ミクロの決死圏 場面写真

放送日時

アイコン説明・視聴年齢制限

    この作品の放送予定はありません

この番組をシェアする

解 説

人間をミクロ化し、体内で白血球や抗体と戦うという設定が今なお新鮮なSF映画。CG以前の“特撮”による手作り感覚満載の表現、紅一点ラクエル・ウェルチが身にまとうボディスーツ、スパイものの要素を含んだストーリーと、見どころは多数。また、シュールレアリスムの代名詞的存在である画家ダリが美術を手がけた幻想的な場面は、後の多くの映像作品に影響を及ぼした。アカデミー賞で美術監督・装置賞と特撮視覚効果賞を受賞。

あらすじ

脳内出血の重傷を負った科学者の命を救うため、想像もつかない治療法が試みられることになった。それは人間をミクロサイズに縮小した“ミニチュア医療チーム”を血管内に送り込み、身体の内側から脳の血栓を破壊するというものだった。医療チームの護衛役に選ばれたグラントは、デュバル博士率いる外科チームと共に特殊潜航艇「プロメテウス号」に乗り込む。だが、彼らが体内にいられるのは1時間というタイムリミットがあった…。

★アカデミー賞美術監督・装置賞(カラー)、特殊視覚効果賞受賞。

監 督

出 演

ジャンル SF / アドベンチャー
本編時間 [字]102分
制作 1966年 アメリカ
原題 FANTASTIC VOYAGE(1966)
その他の映画はこちら