影なき狙撃者[町山智浩解説付]

「STARセレクション 町山智浩の“最も危険なアメリカ映画”」本編前に町山智浩さんによるオリジナル作品解説を放送します。

影なき狙撃者[町山智浩解説付] 場面写真

放送日時

アイコン説明・視聴年齢制限

    この作品の放送予定はありません

この番組をシェアする

解 説

監督は、どんな題材でも一級の娯楽作品に仕立て上げてしまうジョン・フランケンハイマー。誰が暗殺者なのか?もしかすると自分自身かもしれない、という恐怖に怯える主人公をフランク・シナトラが好演。製作された冷戦時代の社会情勢を色濃く反映したような、正義の綱渡りを繰り広げるアメリカの政治を描き、当時の空気感が伝わってくる。洗脳されたローレンス・ハーヴィの無表情で冷徹な恐ろしさも見どころ。

あらすじ

朝鮮戦争下、米軍マーコ大尉の小隊が中国共産党軍の捕虜となった。やがて小隊はアメリカへ送還されたが、マーコは帰還して以来、奇妙な夢にうなされ始める。不審に思った彼が専門家の診断を頼りに原因を調べた結果、実は小隊が捕虜になっている間に洗脳の実験体にされ、隊の誰かが暗殺者に仕立て上げられていることが判明。事態を重く見た政府は帰還兵たちの身辺を洗い、マーコにかつて部下であったショーの身辺調査を命じるが…。

監 督

出 演

ジャンル サスペンス
本編時間 [字]131分
制作 1962年 アメリカ
原題 THE MANCHURIAN CANDIDATE(1962)
その他の映画はこちら