サード・デイ 〜祝祭の孤島〜

サード・デイ 〜祝祭の孤島〜THE THIRD DAY

【放送】スターチャンネル

放送スケジュールを見る

【配信】スターチャンネルEX

配信スケジュールを見る

※この作品の放送予定はありません

ジュード・ロウ(『夏』)&ナオミ・ハリス(『冬』)W主演 ブラッド・ピット率いる“プランB” × HBO®が贈る新たな形のミステリードラマ

あらすじ

ジュード・ロウとナオミ・ハリスが主演を務め、ブラッド・ピット率いる制作会社“プランBエンターテインメント”とHBO®がタッグを組んだミステリードラマが登場!
ロンドン郊外の孤島を舞台に、島の伝統と文化を守るためには手段を選ばない謎めいた島民を相手に、『夏』ではジュード・ロウ演じるサムが、『冬』ではナオミ・ハリス演じるヘレンが奇妙で恐ろしい体験をし、それぞれのトラウマと向き合わされ精神を追い詰められていく姿を、自然豊かな実在の孤島「オシー島」を舞台に描かれる。『夏』と『冬』3話ずつの2部構成で新しい形のミステリードラマを日本独占放送。

イントロダクション

ブラピ率いる”プランB”と体験型シアターの先駆者”パンチドランク”がテレビで挑む新たな試み

英米で人気の体験型演劇”イマーシブ・シアター”の先駆者であるシアターカンパニー”パンチドランク”の創設者フェリックス・バレットと、イギリスで人気を博したスリラー『Utopia -ユートピア-』のクリエイターたちがテレビドラマの新しい形に挑戦。全6話を「夏」と「冬」の2パートに分け、舞台は同じだが異なる季節に別々の主人公を据え、監督やスタッフも変えて3話ずつ制作した2部構成。製作総指揮はブラッド・ピットのほか、彼が率いるプランBから『ムーンライト』や『それでも夜は開ける』でアカデミー作品賞を受賞したプロデューサー、デデ・ガードナー、ジェレミー・クライナーが参加。テレビドラマの概念を覆すシアター級、映画級クオリティの作品に乞うご期待!

ジュード・ロウ、ナオミ・ハリスのダブル主演

「夏」の主人公サムをジュード・ロウ(『シャーロック・ホームズ』)が、「冬」の主人公ヘレンをナオミ・ハリス(『ムーンライト』)が演じ、それぞれが独立した3話構成の作品。2人とも異なる季節にオシー島で恐ろしい体験をすることで、自身の過去からのトラウマに向き合わざるをえない状況に陥っていく。

英国人キャストの豪華競演

『ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生』のジュード・ロウとキャサリン・ウォーターストンが再共演しているのも見どころ。また、エミリー・ワトソン(『チェルノブイリ』)、パディ・コンシダイン(『アウトサイダー』)らHBO®ドラマでお馴染みの豪華英国人キャストが謎めいた島民としてこれまでの役柄と全く異なるキャラクターを”怪演”しているのも必見。
「冬」でナオミ・ハリスの長女を演じるのはタンディ・ニュートンの娘ニコ・パーカー(『ダンボ』)。

舞台となるオシー島でロケ、英国カントリーの映像美

幸い新型コロナの感染が広がる前に撮影を行っていたプロダクションはドラマの舞台であるオシー島で実際にロケを敢行。ロンドンから約80km、干潮の4時間を過ぎると本土に戻ることのできない離島で、キャストやクルーも携帯電話の電波が届かない不自由な環境の中、撮影を行った。美しい自然や英国カントリー調の町並みが保存されている島の風景美も必見!

エピソード

サード・デイ ~祝祭の孤島~ #5

サード・デイ ~祝祭の孤島~ #5

第5話「火曜日」…女性が苦しむ声で目を覚ましたヘレンが下の階に降りてみると、臨月で苦しむジェスを島民たちが取り囲んでいた。ジェスの逆子を直したヘレンは「御礼に何でもする」と言ったマーティンにサムの写真を見せるが、この島には来ていないと言われる。一方、島の言い伝えを強く信じている奇妙な少女が長女エリーに近付き、島民しか立ち入ることができないミステリアスな場所に彼女を連れて行く。

キャスト&スタッフ

監督
  • PHILIPPA LOWTHORPEフィリッパ・ロウソープ
出演
ジャンル ミステリー / ドラマ
本編時間 [字]64分
制作 2020年 アメリカ

キャスト&スタッフ

  • “サム,ジュード・ロウ”

    サム

    演:ジュード・ロウ

    ロンドンでガーデニング店を経営している。店が緊急事態の日に見知らぬ少女を助けたことからオシー島に行く羽目になり、干潮を逃し足止めされてしまう。奇妙な島の雰囲気の中で過去のトラウマが蘇り、精神的に追い詰められていく。

    “ジェス,キャサリン・ウォーターストン”

    ジェス

    演:キャサリン・ウォーターストン

    オシー島の歴史や文化に魅了され、夏の祝祭に合わせて毎年アメリカから来ているという歴史学者。マーティン夫妻が営むパブでサムと出会い、距離が縮まる。

    “ヘレン,ナオミ・ハリス”

    ヘレン

    演:ナオミ・ハリス

    長女の誕生日のサプライズにと離島のコテージを予約して母娘3人でオシー島に来る。到着するなり宿泊を拒否され、その後も何件も断られても島を離れず滞在することに固執するところに何か理由がありそう。

    “エリー,ニコ・パーカー”

    エリー

    演:ニコ・パーカー

    ヘレンの長女。14歳の誕生日のお祝いに島に来る。母妹思いで優しくおとなしい性格。学校で辛い経験をしたあとで宗教に傾倒している部分がある。母の心配をよそに島の女の子と仲良くなる。

    “タルーラ,シャーロット・ゲアドナー・ミヘル”

    タルーラ

    演:シャーロット・ゲアドナー・ミヘル

    ヘレンの次女。まだ幼いため姉ほど忍耐強くなく、一刻も早い帰宅を主張する。タブレット端末に依存気味。

    “ミセス マーティン,エミリー・ワトソン”

    ミセス マーティン

    演:エミリー・ワトソン

    夫とともに酒場を宿泊施設を兼ねた昔ながらのパブ“The Oyster”を営む。島民の両親的存在で夜には島じゅうから住民が集う。荒っぽい性格で口が悪く洞察力が鋭い。サムの過去も知っている謎の女性。

    “ミスター マーティン,パディ・コンスタイン”

    ミスター マーティン

    演:パディ・コンスタイン

    妻とともに“The Oyster”を営む。妻と反対に穏やかで前向き、相手を選ばずいつも笑顔で接する温厚な男。訪問客にも優しく、島に足止めになったサムをカキでもてなす。

    “ジェイソン,マーク・ルイス・ジョーンズ”

    ジェイソン

    演:マーク・ルイス・ジョーンズ

    サムが助けた少女エポナの父親。なぜかサムに嫌悪感を抱き、島から追い出そうとする。彼にもサムと共通する悲しい過去がある。

  • 製作総指揮  フィリックス・バレット 、ブラッド・ピットほか
    監督  『夏』:マーク・マンデン、『冬』:フィリッパ・ロウソープ

放送スケジュール

アイコン説明・視聴年齢制限

サード・デイ 〜祝祭の孤島〜 #1

    この作品の放送予定はありません

サード・デイ 〜祝祭の孤島〜 #2

    この作品の放送予定はありません

サード・デイ 〜祝祭の孤島〜 #3

    この作品の放送予定はありません

サード・デイ 〜祝祭の孤島〜 #4

    この作品の放送予定はありません

サード・デイ 〜祝祭の孤島〜 #5

    この作品の放送予定はありません

サード・デイ 〜祝祭の孤島〜 #6

    この作品の放送予定はありません

配信スケジュール