暗黒の恐怖(1950)

エリア・カザン監督が放つフィルム・ノワール。肺ペストに感染した殺人者と、衛生局員&刑事コンビの追走劇をスリリングに描く。

暗黒の恐怖(1950) 場面写真

放送日時

アイコン説明・視聴年齢制限

    この作品の放送予定はありません

この番組をシェアする

解 説

『エデンの東』のエリア・カザン監督による“隠れた名作”といわれたフィルム・ノワール。肺ペストに感染した殺人者と、必死に彼を追う衛生局員&刑事コンビを描く。悪役でならしたジャック・パランスが、映画デビュー作とは思えないほど圧倒的な存在感で殺人者を演じている。秘密を抱えて捜査を続ける主人公を演じたリチャード・ウィドマークの好演も見どころで、疫病によるパニックと犯人探しのサスペンスが融合した異色作。

あらすじ

ニューオリンズで身元不明の射殺死体が発見された。検死の結果、被害者は肺ペストに冒されていたことが判明。衛生局のリードは感染抑止のため死体を焼却し関係者を隔離するが、感染の疑いがある犯人が野放しであることを思うと居ても立ってもいられない。肺ペストは空気感染するため、発病すれば被害はたちまち全米に拡大してしまうのだ。タイムリミットは48時間、腰が重い警察に業を煮やしたリードは、自ら犯人を探し始める。

★アカデミー原案賞受賞。ヴェネチア国際映画祭国際賞受賞。

監 督

出 演

ジャンル サスペンス / パニック
本編時間 [字]97分
制作 1950年 アメリカ
原題 PANIC IN THE STREETS
その他の映画はこちら