ローマの休日[吹]ゴールデン洋画劇場(1972年)版

オードリー・ヘプバーン主演の永遠の名作。若く美しいプリンセスと新聞記者が、ローマの街で“つかの間の恋”に落ちる。

ローマの休日[吹]ゴールデン洋画劇場(1972年)版 場面写真

放送日時

アイコン説明・視聴年齢制限

    この作品の放送予定はありません

この番組をシェアする

解 説

キュートでありながら気高いヘプバーンの佇まい、スクーターの二人乗りにはしゃぎ、ジェラートに舌鼓を打つ無邪気な姿など、そのすべてが愛おしく感じられてしまう。サンタンジェロ城、テヴェレ川、パンテオン、コロッセオ、あの名場面でお馴染みの“真実の口”をはじめとするローマの名所をあますところなく捉えた映像にもウットリしてしまうはず。1972年にフジテレビ「ゴールデン洋画劇場」で放送された貴重な吹替版。

あらすじ

伝統あるヨーロッパ小国の王女として欧州各国を親善旅行中のアンは、ローマでの夜、ストレス発散にとこっそり街へ繰り出し、ベンチで寝入ってしまう。すると、そこへ偶然通りかかったアメリカ人の新聞記者ジョーが彼女の素性も知らず自分のアパートで休ませることに。しかし翌朝、アンが王女であると知ったジョーは特ダネを掴もうと身分を偽り、彼女をローマ巡りへ連れ出す。やがて、2人の間には恋が芽生えるが…。

★アカデミー主演女優賞(オードリー・ヘプバーン)、脚本(原案)賞、衣裳デザイン賞(白黒)受賞。

監 督

出 演

ジャンル ラブロマンス / コメディ
本編時間 [吹]102分
制作 1953年 アメリカ
原題 ROMAN HOLIDAY
その他の映画はこちら