【放送】スターチャンネル
【配信】スターチャンネルEX
- 全話独占配信中
聴こえてくるのは「あなた」の物語。
DREAMS COME TRUE全面協力で贈るオリジナルドラマプロジェクト
DREAMS COME TRUE全面協力×脚本・総監修:岡田惠和の最強タッグで贈る5SONGS×5STORIESのオリジナルドラマ。「空を読む」「マスカラまつげ」「TRUE,BABY TRUE.」「何度でも」の4曲と、書き下ろされた「スピリラ」の計5曲から紡がれるドリカムの歌詩の世界を独自の解釈で初のドラマ化。それぞれの大事な人が思い浮かぶように、聴こえてくるのは「あなた」の物語。(全5話)
あらすじ
#1「空を読む」
歩実(貫地谷しほり)と泰輔(三浦貴大)が出会ったのは同じインテリアデザイン会社で働いていた13年前。結婚を機に一級建築士だった泰輔は独立するが、仕事人間で無趣味の泰輔との日々はお互いのことを知り過ぎてしまっているせいか、マンネリ気味で交わす言葉も少ない。ある日、歩実が若手デザイナーと打ち合わせの際に、ふとめくった雑誌の写真に目がとまる。そこには、やはり13年前にお互い好意を抱きながらも別れた元カレのカメラマン風見光太(渡辺大知)の名前があった…。
#2「マスカラまつげ」
高校生の頃から地味で裏方気質の咲良(高梨臨)は、結婚式のドレスコーディネーターとして慌ただしい毎日を過ごしていた。そんな咲良の楽しみは3年前の飲み会で偶然知り合い仲良くなったシンガーソングライターの亮輔(結木滉星)の路上ライブを見にいくこと。友人の菜美子(石川恋)にも相談するほどの淡い恋心を抱いていたのだが、ある日の仕事中、突然、亮輔から携帯に「ドレスを選んで欲しい」とメッセージが届く。すると驚いている間もなく、お店の入口には笑い合う亮輔と真理子(安野澄)の姿があった…。
#3「TRUE, BABY TRUE.」
絵を描くのが好きで、泣き虫だが優しい性格の息子の陽翔。母親の美月(新川優愛)は息子が甘えん坊過ぎるのではないかと心配しているが、父親の直樹(笠原秀幸)はそれほど心配してはいない様子。だが、今日も幼稚園に迎えに行くと聞こえてくる大きな泣き声…。ある夜、美月は明日のお弁当の買い物に出かけるが、空は今にも雨が降りそうで雷が鳴っている。急ごうと自転車のペダルを漕ぐ足に力を入れた瞬間、あたり一面が明るくなると同時に激しい音が響き渡る。そっと目を開くと、なんとそこには18歳になった陽翔(望月歩)がいた…。
#4「何度でも」
大手保険会社に勤める清一(吉沢悠)は転勤先の支社でチームリーダーに抜擢され、なかなか成績が伸びない部下の指導にあたるなど、新しい環境に翻弄されつつ多忙な日々を過ごしていた。私生活では6歳になる一人息子の縁の自転車の練習に、妻ののどか(紺野まひる)とともに付き合うが、補助輪がないことを怖がっているのか何度やってもうまくいかない。そんなある日、妹の綾香(小島藤子)から30年前に突然姿を消した父親が見つかったとの連絡が入る…。
#5「スピリラ」
東京郊外の街の夕方。薫(土村芳)は、仕事を終えていつものバスで帰宅していた。特に不満があるわけでもなく過ぎていく毎日…。地元の友達ともなんとなく疎遠になり、会社でも仲良しはいるが友達とは少し違う。かといって、新しい友達、仲間との出会いも無い。そんなある日、車両トラブルでバスが停車してしまう。途方に暮れて、しかたなくバスを降りるが、そこにはいつもバスの中で顔を合わせている同年代の二人の姿が…。薫が意を決して真理恵(前田亜季)と宏実(足立梨花)に声をかけたことから奇跡の一日が始まる。
イントロダクション
世界へ活動の場を広げ、チャレンジし続けるDREAMS COME TRUEがこのドラマのために書き下ろしたクセの強~い新曲を披露!
これまでに数多くのヒット曲を生み出し、J-POPシーンのトップを走り続けながらも、日本のみならず世界へ活動の場を広げ、新たなことにチャレンジし続けるDREAMS COME TRUE。メンバーの吉田美和と中村正人が織りなす楽曲のクオリティはもちろん、吉田が手掛けるその歌詩は優しく強く、時には時代を先取る形で表現され、ファンのみならず他のアーティストや表現者からも評価されてきた。
メンバーの中村が「詠み人知らずになっても、節(ふし)がなくなっても現代まで詠み継がれている『万葉集』に匹敵する可能性を秘めている。」と断言する吉田美和の紡ぎ出す歌詩は、いつの時代にも寄り添う力があり、多くの人々を魅了してきましたが、今回は“物語”に姿を変えて人々の背中を押してくれるはず。本企画では、数ある楽曲の中から、「何度でも」「マスカラまつげ」「空を読む」「TRUE, BABY TRUE.」の4曲と、このドラマ企画の為に新たに書き下ろされた「スピリラ」の計5曲の歌詩を独自の解釈で初めて映像化。
吉田、中村は、「岡田惠和先生がスターチャンネルのために書き下ろすオリジナル脚本の種としてDREAMS COME TRUEの全楽曲から4曲選んで下さいました。その選曲自体クセの強い選曲になっていて我々でさえ『へ〜!』と唸るものです。負けじと我々もこのプロジェクトのためにクセの強い楽曲を書き下ろしました。」と語っている。クセの強い者同士の掛け算はいったいどんな物語を創り出すのか。
90年代から大ヒット作を生み出し続けるヒットメーカーにして日本を代表する脚本家
岡田惠和が心に響く、等身大の人々の“生きるチカラ”を描いた物語に注目
ずっと前からドリカムの楽曲や吉田美和の紡ぎだす歌詩の世界観にシンパシーを感じていたと言う岡田は今回のオファーを受け、「それはもうとても光栄なことだなと思いました。ドリカムさんには同じ時代を生きてきた仲間のような気持ちがあるし、絶対親和性が高いはずだから、いいプロジェクトになるなと思いました。そして、自分の周辺にたくさんいるドリカムファンの顔が浮かびましたね。その人たちに喜んでもらいたい、そうじゃないと言われないものにしなくてはという妙な緊張感も背負った感じがいたしました。」と嬉しさと責任を同時に感じたそう。さらに、「納得いかないことや、もやもやすることばっかりの世界だけど、ドリカムが、吉田さんと中村さんがいればなんとか生きていける。そう感じて愛している方は多いはず。ドラマも同じように感じていただけるようドリカムさんの曲に寄り添いたいと思っています。」と意気込みを語った。
まさしく、ドリカムと同時代を過ごしてきた岡田は、「南くんの恋人」(94/EX)、「若者のすべて」(94/CX)、「イグアナの娘」(96/EX)、「ビーチボーイズ」(97/CX)など90年代のヒットドラマの脚本を担当、「ちゅらさん」(01/NHK)、「ひよっこ」(17/NHK)などの作品で文化芸術選奨や橋田賞など受賞し、2019年には紫綬褒章を受章、現在放送中の「ファイトソング」(22/TBS)や、また、ドラマだけではなく、映画『8年越しの花嫁 奇跡の実話』(17)、『雪の華』(19)や、『余命10年』(22)など、等身大の若者たちのラブストーリーを描いてきた、日本を代表する脚本家だ。
今回はさらに多彩な作風でファンを獲得している気鋭の脚本家・渡邉真子(「ムチャブリ!わたしが社長になるなんて」(22/NTV)、「恋はつづくよどこまでも」(20/TBS)、映画「凛」(18)、「余命10年」(22))、濱田真和(「早朝始発の殺風景」(22/WOWOW)、「夢中さ、きみに。」(21/TBS)、映画「ヌヌ子の聖★戦 〜HARAJUKU STORY〜」(18))と共にチームを組み、岡田が中心となって脚本を全監修、岡田自身もオリジナル脚本を執筆。
エピソード
5つの歌詩(うた)「マスカラまつげ」
第2話「マスカラまつげ」…昔から裏方気質の咲良は、結婚式のドレスコーディネーターとして慌ただしい毎日を過ごしていた。そんな咲良の楽しみは偶然知り合い仲良くなったシンガーソングライターの亮輔のライブを見にいくこと。友人の菜美子にも相談するほどの淡い恋心を抱いていたのだが、ある日の仕事中、突然、亮輔から携帯にメッセージが届く。するとお店の入口には笑い合う亮輔と真理子の姿があった…。
キャスト&スタッフ
-
#1「空を読む」
高槻歩実
演:貫地谷しほり
風見光太
演:渡辺大知
高槻泰輔
演:三浦貴大
#2「マスカラまつげ」
水野咲良
演:高梨臨
中村亮輔
演:結木滉星
#3「TRUE, BABY TRUE.」
桜田美月
演:新川優愛
桜田陽翔
演:望月歩
#4「何度でも」
福浜清一
演:吉沢悠
福浜のどか
演:紺野まひる
#5「スピリラ」
三島薫
演:土村芳
遠山真理恵
演:前田亜季
中谷宏実
演:足立梨花
-
音楽 DREAMS COME TRUE 脚本・総監修 岡田惠和 脚本 渡邉真子、濱田真和
ムービー
特報
予告編
#1「空を読む」予告
放送スケジュール
5つの歌詩(うた) #1
-
この作品の放送予定はありません
5つの歌詩(うた) #2
-
この作品の放送予定はありません
5つの歌詩(うた) #3
-
この作品の放送予定はありません
5つの歌詩(うた) #4
-
この作品の放送予定はありません
5つの歌詩(うた) #5
-
この作品の放送予定はありません
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 |
---|
配信スケジュール
全話独占配信中